2183818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝食の必要性

せっかく脂肪が減っても、便秘や浮腫みにより体重が増えたり、お腹ポッコリ。

全身が腫れてしまうなど、イヤな経験をされた方もいらっしゃると思います。

野菜不足による低カリウム血症や食物繊維の不足、塩分の摂りすぎ、ストレス、運動不足、水分不足じゃないの?と、思ってしまいがちですよね。

しかし、これらに該当しないのに、便秘や浮腫みを引き起こすケースが非常に多くなっております。更に便秘薬や利尿剤を使用しても、効くのはたった一日だけ・・・。

一体、何が原因と思われますか?

実は“夜遅くに夕食を食べて、朝食を抜いてしまう”食生活に問題があるようです。

副交感神経が働く夜間には、体の代謝力もそれほど活発ではないため、遅い時間帯に夕食を摂ってしまえば、消化や水分代謝も不完全な状態になります。そして翌朝に全身が浮腫んでしまうわけです。

起床後に顔が丸く感じるときは、まさにそれでしょう。

更に昨夜の食事が遅かったため、胃がムカムカしたり、朝食を食べたい気分にならないことも多くなりがちです。

朝食を摂取することで大腸の運動が促進されますが、朝食を抜いたりすると、大腸の運動が活発にならない。整腸リズムが乱れて便秘を引き起こしてしまいます。

ここからが重要です。朝食を抜いてしまうと、昼食まで空腹感やイライラが強くると思いますが、この食・空腹のストレスが腸内の善玉菌のバランスの崩れを引き起こし、更に便秘を悪化させてしまいます。

浮腫みもそうですね。ストレスによる筋肉線維の緊張・硬直により、毛細血管が圧迫され、血行が悪くなります。そうなると浮腫みも同時にひどくなります。もう一つは朝食抜きでは、体の熱生産が低下するため、体も冷えやすいことです。

このように“夜遅くに夕食を食べて、朝食を抜いてしまう”食生活を繰り返していては、もっと症状が悪化するはずです。

“夜遅い食事、朝食抜き”は体や減量に良くないことは、誰でもお分かりになると思いますが、便秘や浮腫みという悪い産物を更に生んでしまうのです。

心当たりがある方は、たった“夜遅い食事、朝食抜き”に注意するだけで、体がスッキリしてくるかもしれません。


© Rakuten Group, Inc.